概 要

利用者の利便性向上を図るために異なる情報システムにおいて統一的に利用できる認証基盤として宮崎大学統一認証アカウント(通称:MID)の運用を行っています。平成22年度より運用を開始しており、本学における全学的な情報システムの利用者認証について、ほとんどの情報システムでMID認証を利用しています。

毎年度情報基盤センターが実施する情報セキュリティ対策講習を修了していない者のMIDは、受講期間後に無効化されます。ただし、受講期間を過ぎて受講する者に対しては、復帰申請を行うことで1週間だけ無効化が解除されます。
なお、復帰申請フォームを利用した復帰依頼は最大2回までとなり、それ以降の復帰申請は受講できなかった理由を添えて情報基盤センター(querycc.miyazaki-u.ac.jp)までご連絡ください。

申請について

○新規発行について

大学所属の教職員および学生の新規発行の申請は不要です。人事情報・教務情報を元に自動的に発行します。
もし採用・入学後にMIDが届かない場合は、お手数ですが情報基盤センターまでお問い合わせ下さい。
大学所属以外の方についても、本学システムの利用など、発行が必要と認められた場合に限り、MIDを発行します。
職名を証明できる書類等の写しを準備の上、情報基盤センターオンライン申請から申請してください。

○パスワード忘れについて

教職員については、情報基盤センターもしくは医学部医事課医療情報係にお問い合わせください。
学生の方がパスワードを忘れた際は、パスワード再発行の申請が必要です。申請書に記入の上、情報基盤センターまでお越しください。

申請方法

・MID利用申請
新規・変更・廃止:情報基盤センターオンライン申請【学内制限】が利用できます。
・学生でパスワードを忘れた方

一時的な復帰申請について

情報セキュリティ対策講習を未修了でMIDが無効の方は以下のリンクより一時的な復帰申請を行えます。(期間は1週間、2回まで)
対象者以外はログインできません。
If you have not taken the information security lecture and your MID is invalid, you can apply for reinstatement at the following link.
Only eligible users can log in.

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